八丈島だあああ

03.06.30 社員旅行で八丈島にいった。リアルタイムでこの日誌を書いていれば、そうとう思い入れをこめられただろうなあ・・・。

まあ、とにかくやっと写真も見つかったので、写真だけでもご覧下さい。

 
羽田空港から朝一番の飛行機で八丈島に飛び、釣り釣り釣りの2泊3日間でした。
まず、初日からイキナリのメインイベント。1メートルオーバーのカンパチを狙って船を1艘仕立て八丈の沖へ。

まず、サビキでカンパチ釣りのエサのムロアジを釣る。これがエサのくせにデカイ。25センチ〜35センチある。

エサがでかけりゃオモリもハリもデッカイ
本多クンはエサ釣りの時点で船酔いで撃沈ずっとゲロゲロでした。

本番のカンパチは深さ50〜80メートルオモリ300号ハリスは何号だかわかんないけど人間がぶら下がれそうな太さ。

きびしいコンディションだったらしいけど、柿沼クンにヒット。
 
船長の指示でロッドキーパーに竿をつけたまま(シロウトは手に持つよりいいらしい)、じっくりとリールを巻く。みんなワクワクしながら(本多は寝てた)水面を見守り、20分くらいして上がってきたのは狙い通りの1メートル級のカンパチ

画像が5枚までらしいのでPART2に つづく

八丈島だあ PART2


柿沼クンが釣り上げた1メートル10センチのカンパチ

トータルで5〜6時間釣りして釣れたのは1匹でした。でも釣れてよかった〜。
カンパチはすぐにクール宅配便で自社に発送。

その日の夜は地魚を甘じょっぱいタレに漬けて握る「島寿司」を2人前づつとクサヤを食べた。
次の日は早朝から神湊港の堤防で釣り。昼はアシタバソバをいただき夕方まで底土湊で釣り、夜は居酒屋でエース(メジナ)の刺身、クサヤサラダとウツボの天ぷらを食べた。最終日もやはり早朝から神湊港で釣り。お昼の飛行機で帰ってきました。釣り三昧の幸せな社員旅行でありました。


ちなみに堤防での釣果は30センチ前後のムロアジが1人あたり30〜40匹、その他ダツ?モンガラハギ?スズメダイ?アカヤガラ?(みんな名前がわかってない)がポツポツ。すっげー楽しい釣りでした。


 

釣れた時もあるのだ

まだまだ過去を逆登ってます。 03.05.14 日立沖

本当にたま〜にだが、たくさん釣れる時もある。・・でもほとんどない

 
メカニックの本多クン登場。船酔いがいつもひどいので、彼の釣り姿は貴重。