釣りにいってきたよ〜ん!


ホンダのフュージョンみたいな顔 胸鰭のヒゲみたいので海底を歩くらしい

釣りがしたくて、魚が食べたくて、ちょっと思い切って行っちゃいました。
那珂湊港6時出船。かもめ丸でハナダイ・イナダ狙い。エサは生きエビ。
波が2.5mとちょっと高く、久々の船釣りで単独釣行なので話し相手もなく当然出航直後からず〜っと軽い船酔い状態。
催眠術にかかってるような軽い眠気と少しでも下を向いていればすぐにゲポっと出ちゃいそうな慢性的な吐き気を無理やり打ち消しながら7時頃釣り開始!


たぶん大洗の藤富丸 ジギング船みたいだった

深さ40m前後でポツポツと20cm前後のハナダイが釣れる。けっこう嬉しい。でもこのサイズはたくさん釣れると食べるのにウロコ取ったりエラや内蔵を取る下準備が大変なので、何かデッカイ魚つれないかなあ?と思っていたら隣の隣の人がイキナリ80cm位のヒラメをあげた。ちっこいハナダイに食いついたらしい。ちょっと元気が出てきた。
ハナダイがなんたか8匹釣れたお昼近くに回りの人たちに一斉にイナダが掛かりだした。
あわてて40mの底から少しづつシャクリながらタナを上げて来ると28mでドッカーンとヒット!久々のイナダの引きを堪能しつつも船中1m間隔で釣人がいるほど込み合ってるのでオマツリしないようにヤヤ強引に上げた。
直後、仕掛をサビキにチェンジ。貴重なイナダ爆釣サービスタイムに突入。ピークは30分位だったけど40cm前後のイナダ7匹ゲット!とっても幸せ!

シッポがキイロくてかわいい。

その後納竿まであまり時間がなかったんでサビキ仕掛の1番下にエビを付けて遊んでたらアイナメとホウボウが掛かった。こういうのってスッゲー嬉しい!



ハナダイ    10匹
イナダ      7匹
サバ       2匹
アイナメ     1匹
ホウボウ    1匹