鮭なbaby・・・

天気がいいので、のんびり釣りにいった。

日立港の沖堤防、朝まずめ。
情報を集めると、今はタコとヒラツメガニがいいらしい。
どっちも、「さかな」じゃないけど、たまに狙って釣るのもいいかもしれない。
タコはカマボコの板みたいのに、サンマを縛りつけてぶっこんどけばいい「タコテンヤ」。時々聞き合わせて「グニョ」とか「ガシッ」と手応えがあったら一気に引き上げる。この「一気」が大切で油断すると吸盤だらけの8本足が海底の岩とかに巻きついて「綱引き大会」になり、糸が切れて釣人が負ける。
だから、今日は近所のD2で丈夫な20mのロープを買って来たから油断しても大丈夫なんだ・・・ロープにタコが気が付かなければネ。
ヒラツメガニ(ワタリガニとそっくり)は、小さい餌用の網にサンマとかソーセージを入れて、その周りにフワフワの細いテグスでザックリ編んだ網をつける。餌を食べに来た蟹がその細い糸に絡まって釣れちゃう訳だ。まあ、どちらとも地味な釣りだな。
朝6時からつり始めて、3〜4時間。いつものことだけど、全然釣れない。
隣でまとも?な魚釣りをしてる旺人はドコドコっと4連続でドンコを釣った。

でかいのは30cm、寒くなるとキモが美味しくなる
今日はカニもタコもいないのかな〜?

ちょっと離れたとこの人が何かでっかいのが掛かったみたいなんで走って見に行くと、水面に現れたのは、な・なんとシャケ。でっかい!70cmくらいあんじゃねえ?
海にシャケって本当にいるんだねえ。恥ずかしいけど「エサはなんですか?」って聞いちゃった。冷凍イワシだって。ラッキー、カニ用にイワシ持ってる。仕掛けは・・・ない。得意のインチキ仕掛けを作ればいいべ。13号の針を適当にダブルにして、イワシを付けてぶん投げる。空中分解。もう、冷凍解けて時間たってるから、イワシがデロデロで投げられない・・・。しゃ〜ない、ここはいつかネットで見た全遊動仕掛けにチャレンジだ。30号のオモリだけで思いっきり大遠投。その遠くまで飛んでる道糸にスナップで仕掛けをぶら下げてエスカレーターみたいに滑らせる。水面まではイイ感じでス〜といったけど、その先は見えないし微妙・・・。全遊動なんでアワセは不可能だけど、食い込みいいからいいベーって感じでシャケ釣り開始。

こんな感じ。
1時間経過・・・。
やっぱり、釣れない。隣の旺人の仕掛けと絡まっちゃったのでしょうがないから俺も仕掛け回収。
全遊動は隣と絡まりやすいのかも。
旺人と呼吸を合わせてリールを巻いてたら、
途中で「ガツ〜ン」と来ちゃったよ〜ん。ルアー効果だな。
ビビってドラグ緩めすぎてリールが巻けなかったりしたけど無事ランディンング

ちょっと小ぶりの60cm位かな?鮭児だったりして・・・。
うウォー超うれしい。どうやって食べようかな?刺身で食ってみたいな。でもサナダ虫とかアニサキスとかやっぱりいるのかな?
2人で4本仕掛け出してたうち、3本が鮭でぐっチャグチャに絡まった。
釣りを長くやってると、こんがらがった糸を解くのが得意になる。
(人生もそうだったらいいのに)。
じっくり絡んだ糸をホグシてたら、残りの1本が跳ね上がった
旺人がすっ飛んでって竿を捕まえる。海に落ちる寸前で間に合った。竿が満月にしなる。さっきのよりでかそう。でも、15歳で釣暦12年の旺人だから見ててカッコイイ。弾力がキッチリ使えるような竿の角度、ドラグの微調整、無意識に出来てる。

すっげ〜でかい!80cmありそう。


出来てないのは俺だった・・・。
ランディング失敗・・・
1度は玉網に入ったのに、魚がでかすぎて収まらない。
BESTのアングルなら魚がうまく丸まって入るし、引かなきゃいけないのにすくってしまった。魚は1度、玉網に入るとテンションが下がり針が外れる。
でかいシャケは悠々と海に帰っていった・・・。(ごめん、旺人)


鮭なbaby おまけ。

ショックから立ち直れず、ぐずぐずしてたら13時の船(渡船)にも乗り遅れてしまった。
迎えの船は1時間に1本。
お腹すいた〜。

でも13:30。念願のタコが釣れちった。
乗り遅れてよかった。

2〜3�`ありそうなでっかいタコ。超うれしい〜

生きているタコって、恐ろしくて気持ち悪くて怖い。

なんか怒ってる?
これを見て初めて食べようとしたのはどんな人なんだろ?
もしタコが未知の生物で誰も知らなくて、いきなり釣れたら、
たぶん、おっかなくって触れないし、食べようとおもわないだろなあ・・・。
でも、ホントおいしいんだよなあ、タコ。
日本ぐらいでしか食べる習慣ないのかと思ってたけど、
ギリシャからエーゲ海クルーズで地中海の島を巡ってるとき、
島の食堂(タベルナ)で普通のタコの串刺しを炭焼きで食べた。
そん時飲んだ「アムステル」がうまかったな。

俺的にはシャケより珍しいので、写真載せとくよん。






外国ではデビルフィッシュっていうんだって・・・。
コンクリートの上を異様だけど芸術的な動きで意外と素早く歩くのです。
吸盤に吸われるとちょっと痛くて気持ちよい