PTA関東大会

何もワザワザPTAで関東大会までやらなくたっていいのに・・・。

会場のつくばカピオは環境基準遵守のためエアコン28℃。
2000人の蒸し風呂・・・(^_^;)

いったいどんな大会かと思ってたら、
ながいながい来賓挨拶まだまだ続くぞぉ大会だった。

舞台上は更に暑いんだって・・・。しかも上着のハンデ付き!

開会式(ほとんどこれがすべて・・)後の記念講演は興味深かった。

「地球温暖化問題と私たちの未来」 講師茨城大学三村信男先生

身近なところではタイのチャオプラヤー川河口のデルタでも
マングローブが内外から侵食され大変なことになってる。
写真を交えて詳しく解かりやすく話してくれる。
頭いい人の話しって聴きやすいなあ。
来週タイに行ったらチャオプラヤー河口を確認しよう。
海面が上昇し海岸だった所が海になちゃってるので
海に消える道路や電信柱が不思議な光景らしい。
温暖化の現実を感じるのも海外研修のいいところだからネ。


温暖化により台風の発生が不規則になった。
平均雨量は特に増えていないけど
一気にドバっと降ってしまう傾向で災害になるんだって。

なんと一泊二日の大会で
栃木県のPTAはなぜか筑波山の老舗旅館に泊まり。
TXつくば駅近くのオークラとかに泊まりたかったな・・・
格式ある老舗旅館の宴会場の定員は推定180人。
栃木県高校PTA連合の参加者は210人!

トイレは我慢してネーすき間ナシがちんこ大宴会。

ちなみに大浴場のシャワーは10機。

まあ、修学旅行みたくっていいかな・・・。
(もちろん8畳部屋に6人で雑魚寝)

翌日50分かけてつくばカピオにもどり分科会。
(自宅からでも70分で到着するんだけどな・・・)

前橋女子高の発表で興味深かったのが
前年度の卒業生と保護者による進路講演会。
大学受験の苦労話し、ストレス、不安、家庭で家族にどうして欲しかったか?
そんな本人のリアルな話しが大好評で出席率8割を超えるらしい。
清陵高校もチャレンジしてみたい。

分科会・閉会式はお昼前で終了。
午後2:00から新宿でJUの会議なんで
つくばエクスプレスで秋葉原へ。
(40分1150円、つくばって東京近くっていいところなのねえ)

アキバで昼飯。
メイドカフェまでいきたかったけど時間なくって
駅前のゆであげパスタ屋。

昔ながらのナポリタン大盛り1150円。

さすが国際都市アキハバラ!
外貨両替所があった!

ニッポンにあるの初めて見た!




明日は輸入したタコマのガス検で昭島研究所へ一泊二日。
試験が2日間に渡るんで仕方がない。

忙しさにかまけて放っといちゃったからカキヌマのためにがんばって来よう。