キンミヤ

中途半端の雨…

今夜は蒸し暑いぜー。

こんな日の晩酌は金宮とレモンで一杯やるべ。

スッキリしてんだけど汗いっぱいかいた後には物足りないので砂糖ちょっと足してダイキリテイスト(^_-)。

肴は麻婆茄子豆腐。

 

追加のひき肉とマッシュルームと茄子の分だけ豆鼓醬と甜麵醬で下味つけたあとは、

普通に丸美屋の麻婆豆腐の素で決まりー(●^o^●)

 

WOWOWの中国時代劇「紅き真珠の詩」をオンデマンドで見ながら飲るべ。

チャオ・ルースー!最高\(^o^)/

オイルドレーンボルト。

エンジンオイル抜くためのネジをオイルドレーンボルトっていうんだけど、

これを触ってて思い出した。

2級整備士の資格をとって入社したトヨタオート栃木。

新人自動車整備士は2か月間、不動前の訓練道場で研修を受ける。

講師は矢部係長。

「オイルドレーンホルトは磁石になってるものが多いがなぜか?」

俺は自信満々で答えた。

「抜いたオイルに落としてしまった時に容易にひろえるようにです」

その時の矢部係長の心底あきれた顏が忘れられない。

こいつは使い物にならないかもなぁ・・と思ったんだろなぁ。

実際、そうだった。

整備士として勤めたのは2年にも満たず、その後は電話や訪問で車検と点検の予約を取るセクションになった。(まわされた?)

そっちは肌にあったのか、めきめき頭角をあらわし昭和60年入社で63年にはセールス研修生となり、バブル期にも後押しされて車販の営業を憶えて今に至る。

でも苦手なんだけど修理は好きなんだよなぁ。

ガスケット交換するの忘れてまた1からやり直し・・・。

やっぱ、向き不向きはあるなぁ。

 

サビとりボンスター。ソープなしがいいのできれいに洗い流して乾燥させてつかうべな(^_-)-☆

常備薬。

無人島に持っていくのはオロナインH軟膏とイスクラ華陀膏。

ああ、あとムヒαも持ってくな。

無人島いきたいなぁ。