背信

このまえ、サイパンに研修旅行に行った時読んだ本。
ロバートBパーカーの「背信(Bad Business)」

実はその前に最新作「冷たい銃声」(シリーズ第32作)読んで気が付いたんだけど
31作目を飛ばしていたのです。ストーリーはつながっている訳ではないので別にいいんだけど、ちょっとショックで、すぐにネットで注文。それを今回旅行で読んだわけだ。


旅行用はカバー全部外して裸本なのでした。

アメリカのでっかいエネルギー分配会社?の
最高財務責任者と
最高業務責任者が協力してSPE(スペシャル・パーパス・エンタテイ)を作り
負債を隠し株価を維持する。
「彼らは山ほど収入を得ていたが現金はあまりない」
と公認会計士のマーティがいってた・・・。まあ、そんなストーリーだ。
(そんな簡単に説明出来ねーよ)
ちょーど旅行に出かける時、
ライブドアが騒ぎになった日で
いっしょに行ってた鷹さんは株をやってるらしく
サイパンでも怪しいチャイニーズのコンビニでパソコンを借りてた。
(大丈夫だったのかな?)
まあ、そんなわけで
ある意味タイムリーな1冊になったのかも。

焼きうどん

昨日に引き続き、体調整えるため本日も外食禁止。
昼飯に昨日の残りの材料で「ごった煮」味噌味。
一所懸命食べても、1人だと材料はキレイにはなくならない。
今回残ってしまったのはエノキダケ。
しょーがないので、(生姜はある
バターでエノキ炒めてるとこに青森産ニンニク(値段が高い!)と
宮崎産生姜を大量にすりおろし一緒に投入。
(すばらしい香りがした。)
更に、ゆで麺のうどんを1袋ぶちこんで
お酒少々に醤油3廻し。
(廻し〜鍋や皿に向かい醤油などをかける時に描く円の数)
コショウとバジルをバブワっとかけて
ちょっとコゲそうなところで出来上がり。

今回もまずそうだ。美的センスが必要だな。
味はまあまあ食えたんだけどガーリックバターのいい匂いが
事務所じゅうに染み込んじゃってまいった。

お客さん来たら絶対気が付くな。
消臭ポットとファブリーズ買ってこなくちゃ!