「もっと誘ってよ!(^_-)—☆」

釣行日:2002年4月24日(水)
釣り場:大洗沖〜礒崎沖  昭栄丸
天 気:晴れ 時々 くもり
ねらい:ハナダイ 五目

日立丸って目立つよね!
今回は久々に船で沖釣りに行ってきた。

同行者はスーパーオートバックスの手塚店長と廻谷副店長。 この二人は、時間が出来るとすぐに船で釣りに出かけている。

はじめは、那珂川河口とかで陸ッパリでがんばっていたのだが、 あまりにも釣れないので、思い切って東京湾のルアー船に乗って見たら 今までの釣れなかったストレスがドッカーンと飛んでいったので、 それ以来、船釣り以外、さそっても来てくれない。(≧ヘ≦ )プイッ!!

大洗港出港はだいたい5時半ごろ。

ハナダイ五目釣りのエサは、生きているエビを使用する。 「海老で鯛を釣る」というけど、本当なんだなあっと思いはしたが、 いったいどういう意味なのかは、よく解らない(・・;)。

波浪注意報のでっかい波をドワ〜っとこえて、最初のポイント到着までが約40分。
ちょっと、気持ち悪くなりつつあったが、何とかごまかし釣り開始。 しばらく当たりなし。
まわりもほとんどダメみたいだ。
場所を移動して一流し。
まだ当たりはない。
ドンドン移動を繰り返し、AM8時頃から当たりが出てきた。

メバル(沖メバル)だ。

20センチ〜30センチ位の美味しそうなメバルが、 ニ尾〜三尾掛けで釣れる。

やっぱり船釣りはいいな。

となりでバックスのメグちゃんが30センチのウマズラハギを釣った。
この魚もそうとうウマい。

さらにそのとなりでバックスの店長がカサゴをGET。 一番下の針にホワイト系のドジョウみたいなワームをつけたら釣れたそうだ。 すぐにワームを一個もらってマネしたけど、こっちにはこなかった。(;´д`)トホホ

その後、場所をまたまた移動して、大洗銀座というか礒崎銀座というか とにかく、遊魚船が10〜20艘ひしめきあっている漁場に到着。 どうもアジの群れがいるらしい。 胴付きのエビ仕掛けを、アジ用のサビキに替えて、船長の指示の 「底から2〜3メートル」攻める。 15〜30センチの型のいいアジがチョコチョコ釣れた。

時間はAM11時ごろだったと思うが、とにかく、眠くて眠くてどうしようもなくって 眠りにおちてしまい、目覚めたら、大洗港に着岸していた。 日焼けで顔が真っ赤になり、ヒリヒリと、とても痛かった。