タケザワ君、ありがと!

今日は、定休日。
日立の海に釣りに行くはずだったけど、
明け方3時、大雨降ってたんで、当然再度熟睡・・・。
ちくしょ〜、結局昼前から晴れていい天気じゃねえかあ。
まあ、こんなもんだべ。

でも今日はいい事が有った。

ちょうど今、ネッツトヨタ栃木(俺の前職場)が社員旅行で北海道行ってて、
後輩のタケザワが網走からカニをごっそり送ってきた。
(正確には北海道のどこか知んないけど、発砲スチロールの箱には網走って書いてあった。)
(もっと正確には、奥さんのヨッシーが自宅に宅急便で届いたのをすぐに持ってきてくれたのだ。)

予定がつぶれてくすぶりなら、結局ダラダラと仕事していた俺だけど、
蟹でがぜん、やる気出てきた。
今晩は、蟹尽くしの飯が食える・・・。
うーん、何にしようかなあ?
でも、蟹って、考えるとバリエーションないよねえ。
焼ガニ、蟹酢、蟹ピラフ、味噌汁、鍋・・・。

鍋に決めた!

ネットで検索してたらカニ鍋は本場北海道では、どうも味噌味らしい。
よし、味噌に決定。
具は、タケザワ産のカニ2匹?分の足16本、
白菜1/4ケ、エノキ茸1株、生ホタテ貝柱×8、
たまたま、ベルモールで売ってたカワハギ1匹。
うちに在庫であった羅臼昆布&根昆布を昼に水にぶっこんどいてダシをとる。

カニをさばいてて左親指をザックリ出刃でぶち切ってまな板血だらけ・・・。
それからは、ミエちゃんとセガレのオートに料理バトンタッチ。
家族3人で料理が出来るなんて、幸せだなあ〜って涙でそうなくらいうれしい。

味噌だれはオート担当。
秋田の熟成味噌にニンニク、生姜、ゴマ油に砂糖、久保田の碧寿で練る。


いい感じでしょ!


この蟹で俺の親指はしばらく使い物にならなくなった。でもその価値は有るんだ


完食。ホントはここから雑炊に行くんだけど、全員腹いっぱいで明日の朝とした。

いやぁ〜、タケザワくん。
君のおかげで、幸せになれました。
どうも、ご馳走さまでした。