清陵高校PTA研修会

高校にもPTAが有るって知ってた?
小中学校ほど活発じゃないけど、ちゃんと有るんだよん。
小学校は子供達と直接関われて、結構おもしろかったけど、
やっぱ保育園の保護者会が一番楽しかったかなあ。
夏祭りとか、運動会とか、いっしょに参画できたからかな。
でもまあ、PTAでもやってないと、親は高校なんて行く機会ないし、
あっ、でも悪いことすると「父兄召喚」で呼び出されるか・・・。

今年の研修会は清陵高校のすぐ隣の作新大学で
学長の講演を聴いて、大学見学。
図書館とかすっげ〜の。一般の人も利用していいんだって。素晴らしいねえ。


作新大学学長の諸富さんが講演してくれた。超有名な人なんだって。

参加した保護者は約100人。高校のPTAも、なかなか捨てたもんじゃないねえ。

講演のタイトルは「青年期の生理と行動」。
学長さんは、脳化学とか臨床心理学とかの権威なんだって。
講演の内容はすごかった・・・。
生まれて初めて聞く言葉の連続で・・・。
「シナプス」「ニューロン」「グリア細胞」「スパイン」
なんか、こういう言葉って頭よさげでカッコイイ

う〜ん、理解したいんだけどなあ〜・・・・・、
難しかったけど、勉強になりました。

企画運営された研修部のみなさん、手伝っていただいた総務部のみなさん、
ご苦労様でした。

午後から清陵祭の一般公開見たかったんだけど
Ju関連協の会議が14時からだったんで我慢して東京に行った。
来年は清陵祭、観るぞ〜!吹奏楽部の演奏ききたかったなあ・・・。