やっぱり寝坊・・・。

今日こそ3:30に起きて5:00日立港到着予定だったのに・・・
目が覚めたのは6:30。
まあ、ゆっくり眠れてよかったって事で、
朝の渋滞巻き込まれながら、笠間のマクドナルドでソーセージマフィン買ってゆったりと到着は9:00。
マクドナルド、ソーセージマフィンをフルタイムで販売してくれないかなぁ。
テリヤキマックも好きだけどソーセージマフィンのが絶対好き
もう朝9時だし、東風結構吹いてるし、沖テイ渡る感じじゃない気がして
久慈川河口でのんびり釣った。
チアユがキラキラ水面にみえる。そうとういっぱい居る。

だいたい、1回に2〜5匹。エサなし。何故かハリに食いついてくれる。
気合いれてやると、1時間で100匹超える。分速2〜3匹。
でも集中力は1時間くらいしかもたないし疲れるからあんまり一生懸命はやらない。
魚が小さいからバケツに入れとくとすぐ死んじゃって痛むので
クーラーBOXに氷ドバっといれて水ちょっと入れて瞬間冷却
せっかくの鮎だから風味を・・・って別にどうって事ないんだけどネ。
でもこうすると調理する時までピッカピカなのよん。
投げ釣りでイシガレイが釣れたぁ〜

まあ、サイズは別にしてカレイはウレシイし美味しい。
タバコを車に忘れてきて勝利のイップクが出来ないのが残念・・・。
チアユもちょっと飽きたし投げ釣りも釣れそうもないんで新堤防の先っちょまで散歩。
片道15分はかかる。以前はバリケート乗り越えないと行けなかったけど今はオートバイでも行ける。マナーがよくなったから港管理事務所も何とか大目に見てくれてんのかな?ゴミはちゃんと持って帰らないとな。
先端でやってたおじさんがマコガレイの35cm位のをちょうど釣り上げた。
すばらしい
今度夜釣りで来てみたい場所だと思った。(オートバイ持ってこようかな?)

イシガレイ1匹、稚アユ200匹くらい。

帰り道、いつもの「とさや食堂」で昼飯。

若干ピンボケ
この「アサリラーメン」がなんつったってウマイ。
塩・ブラックペッパー・ガーリック味でイタリアンテイスト。
当然大盛りで完食、でも帰り道眠くなるんだよなぁ・・・。
いつもは日立太田から高速で笠間まで行っちゃうんだけど
今日はゆっくり音楽聴きながら帰りたかったんで
御前山〜茂木ルート。こっちだとちょうど2時間コース。
最近青春時代のCDを買いあさってて、
今日のCDは松田聖子の「キャンディー」
「未来の花嫁」に「ブルージュの鐘」、
「きれいな鐘の音ディ〜ン・ドン、ディ〜ン・ドン」だよ
この「ドン」がかわいいんだよなぁなんかもう・・・たまんね〜
こん時の聖子ちゃん、めちゃくちゃカワイかったからなあ〜。
長澤まさみもそうとうカワイイけど当時の松田聖子はまたちがうんだよなあ〜。
あ〜胸がキュンキュンしてくるぜえ。(42歳の俺が何考えてんだ?)
こっちのルートだと茂木の道の駅とおるんで例のアレを喰った。

トチオトメミルクアイス〜300円。
久しぶりに喰ったけど、やっぱり美味しい〜

松田聖子を熱唱しながら帰って来たらアッいう間に家に着いた。

カレイ&カレー

今日の晩飯はカレーが出来てたから、チアユの空揚げはちょっとだけにした。
でもイシガレイは1匹だけだからついでに揚げちった。
カレイの空揚げ&カレーライスだ・・・

せっかく冷やして持って帰ったチアユなんで
クーラーBOXに残ってた氷で洗って速攻揚げたらやっぱりうまかったぜい。
この前「波動」の板さんに揚げ方教えてもらっといてよかった。
っといっても、180℃の油でじっくり・・・みたいな感じなんだけどネ。
3分ぐらいがいいかもしんない。
5分過ぎるとシャリシャリで美味しいんだけど鮎っていうのが解からなくなる。
ご飯前にビールのつまみで30匹くらい食べちった。

以外とマメな俺・・・。
残った鮎は片栗粉まぶして出来るだけ余分な粉落としておちつかせてから
ジップロックに重ならないように並べて入れてストローで出来るだけ空気抜いて
(この時、口で吸うので粉が肺に入ってむせる)
業務用冷凍庫(−30℃)で瞬間冷凍。そうとうもつけど、
それでも旬のものは旬のうちがいいから、1週間以内には食べたい。