1ポンドステーキ。

もうすぐお盆なんで京都の姉ちゃん夫婦とか姪っ子夫婦とかが遊びに来てる。
得意の鰹のタタキでも作ってやっかなあ〜と思ってたら、
親戚たちはオフクロ連れて近所の北海飯店に
北海ラーメン(けっこうウマイ!)を喰いにいった。
ミエチャン(妻)も同級生が遊びに来てて飯を喰いに出かけた。
旺人(子)も同級生でバーベキューだぜって出かけた・・・。

こうなったら俺も出かけて飯を喰うチャンスだ。
(こんなチャンス?は、ほぼ毎晩なんだけどネ・・・)

今夜はステーキにした。

元祖宇都宮ステーキの「ベルステーキ」
最近ベルモールの横のベルフィットネスの駐車場の北側にオープンしたお店。
出来たばっかりでなんで元祖なんだろう?って思ってたら、
「ステーキ宮」の元祖らしい。
「ステーキ宮」経営者が変わりその前の人達がベルステーキを起こしたんだって。
(先輩が教えてくれた)
そう聞けば、最近のステーキ宮は電子レンジで焼いてるような感じがしたっけ・・。
ベルステーキは、オッサン達が汗かきながらステーキを焼いている。
昔の宮ステーキの味がした。

1ポンドステーキ。ライスをつけて2800円ぐらい。

ホントはゆっくり食べたいんだけど450グラムの肉は意外とでかいので、
スローに喰ってると食べ終わるまでに少し冷えるし固くなる。
だからリズムで食べる。
周りがカラカラで中がグニュっとしてる
ヒレでもサーロインでもないこの安い肉がだ〜い好き!

夢中で喰っていると向かいの椅子に誰かが座った。
リサ(カキヌマの嫁)だった。
「い〜な〜社長!ひとりでステーキなんか食べちゃって・・・」

1人で喰ってていいわけねえだろう!

1人の外食、特にディナーは知り合いに見られるとどうも恥ずかしい・・・。

宇都宮花火大会だぁ!

明日は・・・(ん?もう今夜か、いや明日だ)4年ぶりの宇都宮花火大会。

久しぶりだなあ〜。
天気いいといいなあ。
実行委員会の人に感謝です。

オープニングの2尺玉3連発!
夜7:30出来るだけ近くでみたい。
花火大会の開催がなかった3年分という意味での3連発。
粋だねえ。

フィッシャーマンズモータースからもチッチャイけど何とか見えるし音も聞こえる。
若い衆は工場でバーベキューやるっつってた。
ちょっと混ぜてもらうかな。
でも近くで見たいから7:30にはチャリで柳田大橋まで行くべ。

今年の盆休みは13〜15日に猪苗代にマリンジェットツアー。
参加者は30人くらい。
そん時にも気合いれて花火やりたいんで
長崎県の花火屋さんから、思い切って大量に花火を購入した。


打上げ花火おまかせセット3万円分。(長崎立岩商店で購入)

30連発・40・50・60連発まであるぜい!
ロケットランチャーなんかロケット花火が30本一気に飛んでくらしい・・・。
コンバットロケットはパラシュート付だから昼間向きだな。
それにしてもこの打上げ花火の数・・・、楽しみだあ!