MPM?

品川プリンスホテルでの表彰式に出席するので東京に。


定休の水曜日なんで式は夕方4時からだけど、
せっかく東京出るんだから朝出発して念願のMPMに行くことにした。

目黒駅から徒歩15分。MPM・・・それは、

目黒パラサイトミュージアム。
世界で唯一といわれる寄生虫の博物館。

魚釣りが大好きで、それを食べるのも大好きなんで
安全にナマで喰えるように寄生虫に興味を持ったのがはじまり。
いろんな本を読んでたら寄生虫にハマった。



基本的に寄生虫は宿主が死んじゃうと自分も死んじゃうので、
宿主とは共生する。(ただ、この世界は例外が多いけど)
寄生虫が花粉症をも改善したりするのは、
宿主の免疫力を正常にするために寄生虫がイロイロな成分を分泌するとも言われている。

すばらしい!

入場無料!

こじんまりした博物館のショーケースにはムシがいっぱい
回虫、線虫、条虫、吸虫、糸状虫、アニサキスにエキノコックス・・・。
実際に見るとドキドキする。

でもこういうのがカラダの中に居ると思うと、

ゾっとするかもしんない。
これは鮭をさばいた時に出てきた、超有名な「アニサキス」の成虫。
(ヒトには寄生出来ないけど、胃壁に潜って激痛が・・)

寄生虫といえば、やっぱりこれでしょ。

日本海裂頭条虫(通称サナダ虫)

全長8メートル!おったまげるのは、これが身体の中に居て、
自覚症状なしってこと。
ケツメドからコレの尻尾の切れ端が出てきて初めて気が付いたんだって・・・。
あれかな?
たまに消化不良のニラとかモヤシが、けつ拭く時ニュルって出てくる感じなんかな。
たまんねえなぁ(・_・;)

たのしいおみやげも売ってた。

こりゃあ、絶対ここでしか売ってないべ。
他で販売しても買う人少ないでしょ。
サナダ虫Tシャツにアニサキス幼虫本物入りキーホルダー。

これにお弁当入れるのか・・・

う〜ん・・・。いいかも?


ホントにこじんまりした2フロアだけの博物館なんだけど、
書物の閲覧も出来たりして、結局3時間以上滞在。

J1グランプリの表彰式に遅れるトコだった。