ベランダ

IMG_7032

うちのベランダにはさりげなくサカナが干してある。

IMG_7030

子供は喜ぶけど嫁はたまげる($・・)/~~~

IMG_7025

スーパーでよさげなソイが安かったんだよ(^.^)/~~~

杉原千畝(チウネ)

IMG_7035

お盆休みに読んだ「君の膵臓をたべたい」の女の子が尊敬する人は?と聞かれて「杉原千畝」と即答したのでこの本を思いだして5年ぶりに再読。この話すごい。伏線がいやらしくなくて気持ち良い!難しそうな歴史や先物や競馬や環境描写がとても解り易くて読みやすい。もしかしたら「ベルガ吠えないのか」の読後の副作用があるのかもしれないけれど・・・。再読なので慌てて先を読みに行かないですむのも良い。映画にする時はメリルストリープと渡辺兼とハリソンフォード、ピアーズブロスナンに宮沢りえがいいかな(^^♪映画と言えばこの本とは関係ないけどタイトル「杉原千畝」唐沢寿明主演で今年末に封切なんだね。

それに史実から75年を経た昨日!、リトアニアで杉原千畝命のビザ記念プレートが掲げられたらしい。

今後、尊敬する人はと聞かれたら「スギハラチウネ」と答える時がきっとあるだろうなあ(^^♪

鬱蒼

002

秋って枯れ葉のイメージがあるけどそれは11月頃で、

まあだいつもの河原は鬱蒼(うっそう)と茂るミドリ(#^.^#)

完全装備でほふく前進しながらサバゲーしたくなる・・・ってことはないよ。