トヨタスポーツ800

30年放置の2バーナーの復活で元気が出たので

同じくらい放置してしまったヨタハチにも手を出した。

 

まずは4輪ドラムブレーキの固着をなんとかしたい。

納屋からここまでタイヤロックのまま

無理やり引きずり出したので動かすに動かせなくて・・・

「はんとーし過ぎてもーあなたーって手も握らない~」

とかうたってる場合じゃねーんだよ(^_^;)

どげんかせんといかん!ってわけで、

砂利の上で無理くりジャッキアップ。

ハブナットにたっぷり浸透潤滑スプレーしてからタイヤを外すそうとして気が付いた。ジャッキアップする前にタイヤのねじ(ハブナット)ゆるめなくちゃインパクトレンチなんかぜってー使えないんだからダメじゃん。

でも結局タイヤが固着してるのでなんとか上げたまま緩ませられた。

左前と右後はなんとか廻るようになったけど、

トンテンカントンテンカン村のかじやのように

トンカチでドラムをたたくもあと2本が動かない。

それでも何とか左後輪はドラムを浮かせる用のネジ切りビス穴がなんとか使えたのでクリアー\(^o^)/

右前はハブベアリング緩めたりしてもびくともしない。

もう最後の手段。

浸透潤滑剤(ラスペネ)をすき間というすき間から注入して

タイヤに適正な空気圧を入れけん引ロープで

引きまわす。

砂利の上はやはりぜんぜんダメだったけど、

アスファルトに載った直後ズズズズズーが

ジュルンジュルンジュルンと変わった!

最後の1本が廻ったー\(^o^)/

とはいえ、固着から引きずりに変わっただけなので

ひとりではまだ押せない。

(ヨタハチは600kgなので本来は一人で押せる)

でもふたりいればなんとか押して動かせるぜー\(^o^)/

さいこー\(^o^)/すっげー進歩\(^o^)/

今日はこれで1日おしまい。

明日は田植え。

ヨタハチ復活計画。

 Aプラン 完全レストア全塗装して車検とってビュンビュン!

 Bプラン エンジン掛かってブレーキ効いて車検とってパタパタ。

 Cプラン 押して動いて、少し化粧直ししてオブジェ。

圧倒的にCプランが有力かなー($・・)/~~~

意外と傷みがなくてBプランまでいけたりして・・・。

まあゆっくり行こう。

宗八鰈

朝めし。

七分づきごはん、キノコと玉ねぎのみそ汁、コゴミのお浸し、ワカメ酢、キムチ、カレイの干物。

こんなの毎日食べてたら健康になっちまうべな(^з^)-☆

食べてばかりでおなかぱんぱん。

運動するべー。

焚火3日目(^^;)

カタクチイワシのメザシ。