「13人・・・・・(・・;)」

釣行日:2002年3月14日(水) 
釣り場:日立 沖堤防 (まん中)
天 気:晴れ
ねらい:マコガレイ イセエビ 稚鮎


念願のHP開局?にともない、一番のせたかった、この魚釣りコーナー。

・・というわけで、
気合をいれて行って来たのは茨城県は日立の沖堤防。 ねらいは、でっかいカレイに、おいしいイセエビ、からあげが最高のアユッコ。

前日の仕事をササっと切り上げ出発。 途中、笠間のどさん娘ラーメンにて、ミソバター大盛りをガバっとたいらげ、 高速友部ICから一気に日立南ICまで約30分。 日立第五埠頭到着、ちょうど午前0時だった。
さっそく、愛車ヴォクシーのリヤシートをビタっとフラットにして シェラフにくるまり、熟睡。 「BOXY」は2月に納車になったばかりで、運転しているだけで、かなり嬉しい。 しかも、はじめて手に入れた3列シートのワゴン車なので、 リヤシートに真横になって眠るのも、すご〜く嬉しい。 実は、この「横になって眠る」のも、今回の釣行の目的の1つだったのだ。

カレイ用の竿にはイソメの赤と青をドバドバっとつけて、ぶっこむ。 次に稚鮎用にパニック仕掛け三連結を細い竿につけて、そっと足元にたらした。 どうも、沖堤防ではアユッコはあまりつれないらしいけど、 まあ、海の水はどこでもくっついてるわけだから、いいことにした。 最後は、伊勢海老の仕掛けだ。 トラウト用のウルトラライトの竿に20号の重りを一番下にくっつけ 自作の3本針をおもりのチョコッとうえに結び、 ほとんどまだ凍っていてカチンカチンのイワシ一匹に3本針とも、むりやり差し込む。 堤防とテトラポットのすき間でいい感じのところを探しながらスルスルスルっと落とし込む。 イワシがまだ、こおってるかな?っと思ったその瞬間、 ビクビクっと小刻みな当たり。またまた、かなりうれしい。 ガボっとアワセたが、手ごたえなし。 いつも思う事だけど、そう簡単に魚はつれない。(たまに、簡単に釣れる。そんな時はこんなこと思う分けない。)
一時間くらいたったので、ぶっこみの竿をあげてみる。

軽い・・・。 (さらに…)