「解禁日!!」

釣行日:2002年5月1日(水)
釣り場:奥日光 湯の湖 解禁
天 気:くもり
同行者:旺ちゃん


カワマスの模様。
毎年、5月1日に解禁を向かえる、奥日光の山上湖「湯の湖」

ありがちだが、子供の頃は、お湯で出来ている湖なのだと思っていた。(・・;)

もちろん、そんなはずはなかった。
  (゜O゜)\(–; ォィォィ当たり前!

1日の解禁日はボートの予約が殺到し、すごい競争率なので 数年前から日光湯元温泉の旅館の宿泊客優先で予約をとるようになったので、 前日の夜は休暇村日光湯元に泊まる。


ボートハウスから、それほど離れていない所でアンカーをぶち込み いよいよ釣り開始だ。 旺ちゃんは、ルアーを投げ始める。

1投目でアタリがあったが、フッキングせず。 自分はのべ竿でエサ釣りの準備をする。普通の浮き釣り仕掛けのオモリの上に 海釣りで使うサビキのトリック仕掛けを結び、オキアミを付け 下針には、ハチの子をつけ、棚はヒメマスねらいなので、3メートル位 とった。

旺ちゃんのルアーにアタリ。25センチのニジマス。 とりあえず、魚の姿が見られたので、2人でホッとする。

浮き釣りには反応がない。浮きが100円の、玉 浮きだからなのか? なんて思っていると、マスらしい「チョコ・チョコッ・ズボー」っと玉 浮きが沈んだ。 20センチちょっとのニジマス。これで、2人ともボウズをのがれた。よかった。 ルアーに立て続けにヒット。魚は表層にいるらしい。エサ釣りのタナを2mにした。

玉浮きが一気に消しこみ、重量感はないが、すごいスピードで魚が走る。 ヒメマスの走りだ。ヒメはとにかくよく走る。しかも口が著しく弱いので、 やさしくやり取りをしなければいけないのだ。 20センチ強のヒメマス。ハチノコを食っていた。 群れが来ているのだろう、オーちゃんのルアーにもヒメマスが来た。 (さらに…)