13時間耐久?その1

家をAM2時に出発、日立沖堤防到着AM4時〜釣り開始!
いつもは、お昼に終了して「とさや食堂」であさりラーメン食って帰るんだけど
今日は微妙に釣れなくてお昼でスパっと帰れなかった。
全然釣れなければ思い切ってあきらめられるんだけど、う〜ん、まさに微妙。
朝のうちにアナゴが3匹、タコ(イイダコ?)1、マコガレイ1、アイナメ2、メバル1。


旺人はこういうの釣るの得意なんだよなあ。

そんくらい釣れれば、まあいいほうなんだけど、
それがまだ朝7時ごろだったからキツかったんだと思う。

それから、お昼までやって、ず〜っと何にも釣れない。
約5時間エサを変え、仕掛けを変え、ポイントをさぐりながら1匹も釣れないと
早朝釣れたのなんか全然忘れてしまうんだねえ。

っと、言う事で場所を変えて午後の部スタート。
日立フィッシングセンターでカップラーメン買ってお湯入れてもらって食ってから、
トコトコ歩いて久慈川河口でイシモチ、ヒラ貝ねらいで釣り再開。
イシモチはフグに、ヒラ貝はゴミに邪魔されてなかなか大変だったけど、
なんとかねばりにねばって、ヒラ貝10個ゲット!

最近の貝は採るんじゃなくて釣るんだよ。不思議でしょ!

午後3時、釣り開始からもう11時間経過。
41歳の俺はもう、力入らず高い堤防には登れないし、眠い。
でも、高1の旺人はまだまだ元気!若いなあ・・・。

夜7時頃から飲み会があるので
5時までやることに決めた。俺は4時頃から片付け出して
ちょっとホノボノしてたけど、お〜とはキッチリ5時まで竿を振り回し続けた。
4:55頃ついに、マゴチがフィッシュオン!

マゴチ45センチ
最後まであきらめないで釣れた1匹は最高だよなあ。
勉強とかじゃなくって、こーいう経験がいいんだ!
ラッキーはラッキーなんだけど、最後までがんばったから
そのチャンスが来たわけで・・・とか何とか
オヤジらしい能書きをちょっとブッコいて気持ちよく帰ってこれた。



ヒラ貝×10 アナゴ×3 アイナメ×2
メバル タコ マコガレイ シタビラメ イシモチ メゴチ マゴチ 各×1
なかなかの13時間だったぜ!

13時間耐久その2

次の日の朝、ヒラ貝は潮汁で食った。
うまい!

さらに夜、気合で料理開始!

メバルは刺身、マゴチはアライにした。両方のアラはアラ汁に仕立てた。


写真撮るの忘れて食べちった。
カレイは5枚にアイナメは3枚におろしてから揚げ。タコも。
メゴチとアナゴは天ぷらにした。
シタビラメは5枚にしてバジルとニンニク振って軽く片栗粉まぶしてバター醤油焼き。
うまかったぞお。


イシモチはかっこよく塩焼きにした。
わざわざこのイシモチ1匹の為に炭をおこして焼いた。

ゆっくり、1匹を塩焼きにするのは贅沢で楽しい。
でもホントは3匹位一緒に焼きたい・・・。

以上、料理にかかった時間、約3時間。
もうちょっと、手際よくならねえとヤバイな。