粟島2・・・海抜10メートル?

このブログって1ページ半角2000文字までなんで全角だと1000文字だから、ちょっとチョーシ込んで打ってくと途中でブチキレちゃうんだ。まあ、あんまり長文だと書くのも読むのも大変だから調度いいのかもしれないけどネ。

せっかくいっぱい釣って来た新鮮なお魚たちなんで

昨日と今日で食べきった。昨日は鯛飯、メジナの刺身、アジとスズメ鯛とソイのから揚げ、

メバルとベラの煮付け、
サザエの刺身とつぼ焼き。ベラは結構食べるのに勇気いるくらいのカラフルな外観なんだけど、身の締り具合がいい感じで若干骨多いけどおいしかったなあ。梅干入れて煮込んだんだけど、何で梅干いれるんだっけかな?理由があったはずなんだけど、忘れちゃったな。サザエは刺身で食おうとしたんだけどコリコリどころじゃなくってカリンカリン?で固過てアゴ痛くなりそうなので軽く湯通ししたら柔らかくなってイイ感じになった。
料理は出来たてをすぐに食べたいので今回も写真撮りっぱぐった。結構うまそうに盛り付けたんだけどなあ・・・。

結局、食べ終わるちょっと前に思い出して撮ったけど手遅れ、淋しい写真になっちった。残念。
鯵のから揚げ久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい。たぶん俺初めて料理したのが鯵のから揚げだったと思うんだな。カラッと揚げ続けて20年、だんだんおいしくなって来たのかもしれないな。
そいでもって今日、京都の姉ちゃん達がヴォクシーの納車に来てくれたんで、とっといたメジナを炭火で塩焼きにしてみた。(やっぱり写真なし・・・)磯の香り満載の夏のメジナなんで塩焼きはヤバイかな〜と心配だったけど、40分かけて旺人がじっくり焼いてくれたんで、すっげ〜うまかったよ〜ん



(さらに…)