完食!

みごとなアイナメなので全部食べよう!

IMG_2112

アイナメは活け絞めすると、なかなか死後硬直しないのですぐに食べるとフニャフニャで食感がいまひとつなので今回は氷で野締め。

IMG_2128

身がシコシコでシャキっとしてるよ。

(2日ぐらい時間たってからのが旨いらしいけどそれは魚屋さんで買えばいいしネ(^_-)-☆)

IMG_2111

アラは表面に熱湯をかけてから強火で1時間煮出します。

IMG_2119

淡白系のアイナメでも最高のいい出汁になったよん。

それをザルで濾して土鍋に。

IMG_2122

濾したアラはひと手間かけて身をほぐしま~す。

IMG_2123

熱いうちにやると、おいし~お肉がきれいに骨から外れるんだ。

IMG_2124

こんな感じ。

右上のちっちゃいのは頬肉とかヒレのつけねとかの貴重部位。

アイナメの皮はそ~と~旨いので塩ふってフライパンで軽くソテー。

IMG_2114

IMG_2130

我慢できなくて食べちゃった(●^o^●)

ほんとにおいしいよ~。

IMG_2115

これが肝なのです(^_-)-☆

刺身にサンドして食べると・・・あ~もう・・・たまりません(●^o^●)

IMG_2129

シメはアイナメ雑炊!

出汁にアラからほぐした骨なし贅沢肉を大量にぶちこんだ

「こりゃたまんね~なぁ雑炊」

 

今夜もとってもおいしいご飯をいただきました。

ご馳走さま(●^o^●)

50センチオーバー !!

だんご釣りしてた旺人が
「何かかかった!」って叫んだ。
IMG_2065

IMG_2064

ハリス1.5号・・・とりあえず水面近くまで上げて魚が見たい。
見えた・・・!
巨大なアイナメだ!
近くのおっちゃんまでダッシュし玉網を借りて取り込みにかかるが腹這いになっても潮位が低くて届かない・・・
そこに気配を察知してくれた釣人が長尺の玉網を持ってすっ飛んできてくれた。
みんなの協力で無事取り込めたアイナメは50センチオーバー!

やったー(^з^)-☆


IMG_2067

IMG_2108

クーラーBOXが幅が35cmなの(●^o^●)

 

タモを貸していただいたみなさん、どうもありがとう!

お天気

ポッカボかの堤防に寝っころがって、まどろみながら竿先を眺める。 ひまつぶしの文庫本は「酔って候」 ええ休みやなあ(*^^*)