MY タンドラ

なんにも予定のない休みの日もしあわせ〜

俺の自家用車のタンドラはまだスタッドレスタイヤを履いてたので、
夏タイヤに履き替えることにした。

でも夏タイヤをもってない・・・。
もともと履いてた純正アルミにスタッドレス組んじゃったから
なんとかホイールごと手に入れなくちゃ。
プロシードマービーに乗ってる1コ上の先輩が
285/70−16のホイールあまってるっつってたのを思い出して、
電話してみた。
さっすがサイトー先輩。気持ちよくタダみたいな値段でゆずってくれた。
BSのデューラーATの5分山付き
すぐパブリカトラックで先輩んち取りにいってもらって来た。

タンドラ久々にリフトアップなのでオイルチェンジもついでに
ワコーズのプロステージにFOのおまけ付き。

好きでクルマ屋さんになったんだから、
休みの日に自分の車をいじるのって楽しい
久しぶりのこの感覚。
やっぱり欲しいクルマに乗るのっていいんだわ

重〜いアルミホイールを何とか取替えたんだけど
恐れていたことが・・・。
前輪のブレーキキャリパーがホイルの内側に当たっちゃう・・・
よ〜く見ると、エアバルブが内側からニョキっと突き出してるので
バルブのボディーが擦れてる。
スペーサーいれなくちゃ、でもスタッドボルトも変えないとダメそうだし・・・。
掟破りをやっちゃうしかないな

普段工場で仕事してないから工具がみつからない。
リューターかなんかがあれば、と思ったんだけど
見つからないから、卓上グラインダーをねこそぎ外して、
両手で抱えながら、擦れているブレーキキャリパーを削る・・・
パッドは削るけどキャリーパーは削んねえよなあ・・・。
でもまあ、丈夫そうだし大丈夫だべぇって2ミリくらい削った。
削ってピカピカになったトコをシャシーブラックで一応塗って完了。

かっこいい


さすが俺のタンドラ!田んぼが似合うぜ。

フェンダーから2センチぐらいはみ出てるのがちょっと気になるけど、
それもまた中々かっこいいし、まあよしとしとこう・・・。

試運転したらハンドル切るとマッドガードにズリズリ擦る・・・。
仕方ないのでマッドガード除去。
このはみ出したタイヤで泥除けなしで雨んなか走ったらどんなだろ?
まあ、そん時また考えればいいや。


明日はタンドラで大洗に釣りに行く。
磯釣りだあ〜。

塩焼き

毎年5月1日は奥日光にある湯の湖の解禁日。

俺はたぶん20年くらい1度も欠かさず通ってるんじゃないかな。
最近はなんとかそこそこ釣れるようになったけど、
はじめの頃は全然釣れなかった。
2〜3年はボーズだったような気がする。

ず〜とルアー一筋で、たまにすごく釣れた年もあったけど、
ここ5〜6年はやっぱり釣れそうなエサ釣りになった。
アジ用のピンクスキンサビキ仕掛けに紅サシ(ピンク色に染めたウジ虫)チョン掛けの俺オリジナル湯の湖スペシャル投げサビキ仕掛けにしてからボーズはなくなった。
でも、今年はルアーのが釣れた。
しかもほとんどがヒメマス。
ヒメは圧倒的にエサ釣りが有利なはずなんだけど・・・来年はルアーにしようかな。

朝5時の花火で一斉にボートがスタート。
ちょっとしたレースっぽい。
このときネッツの大場取締役に追い抜かれた。
トシヨリのはずなんだけどボート漕ぐのはヤケに素早い。
解禁日といってもバカみたいに釣れるのは開始1時間くらいなので
みんな速く自分のポイントに行きたいわけだ。
今年も爆釣タイムはやっぱり最初の1時間くらいだった。
短時間だけど久々の本当の爆釣で、
すご〜く楽しい釣れっぱなしの1時間だった。
その後はパッタリっつうか、まったく釣れなくなっちゃったので
ちょっぴり悲しかったけど、のんびりボートに揺られながら
山の上の湖で釣りをするのはやっぱり気持ちいい。

湯の湖には当然温泉があるわけで温泉といえば卓球でしょう。
スリッパでやるのがホントなのかな?
日本の文化っておもしろい。

こんな感じで釣れた。

ヒメマスは20〜30センチ。今年はいつもより型がいいみたい。
虹鱒は30〜40センチで、1匹はシーバスみたいにジャンプしまくりで
楽しそうに釣ってた。


やっぱり姫鱒は塩焼きが1番好き!

じっくり炭火で焼いたら焼きすぎてちょっとパサパサになっちゃった。
80分くらい焼いたからなぁ。